忍者ブログ
愛知県一宮市の住宅ブログ 工務店
[173]  [177]  [176]  [170]  [166]  [167]  [163]  [161]  [160]  [159]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お客様から、間取りを見せて頂いての感想です。

私の知っている間取りに関して包み隠さず、お知らせします。
気分を悪くされる事があるかもしれませんが、
建築関係者なら、誰でも知ってる事も含め、正直に記載させて頂きます。
間取り全体的には、良く要望に沿ってまとめられていると関心します。
人の動きがコンパクトに設計され、無駄の無い床面積に収められています。
耐震設計に関しても、耐震に有効に働く壁が豊富です。
採光に関して(日当たり)
冬の直接の日差しは、朝、1階和室、2階子供部屋に数時間の直接の光が入る程度と、推定できます。(もう少し東面の窓を大きくした方が良いと思います。)
日中は、室内に照明をつけなくても良い程度の、間接照度が得られると推定できます。
南面隣の建物から、土、道路等から、反射した光が進入してくると想像出来ます。
たとえば北面に部屋があっても、均等な明かりがあるのと、同じ原理です。
以前お住まいの家は、部屋内に白系の色を多様しなかった時代です。
最近の建物は、壁・天井・共 殆ど白系ですので、視線での暗さを感じない様配慮してあります。
人の感覚によると思いますが、町の家ではこの様な条件は当り前かもしれません。
田舎でしか生活した事がない私には、日当たりは不足気味に感じます。
キッチンの配置は、最初から現地確認して、日差しを期待しない配慮がしてある様に思われます。
「蔵」スペースに関して
多分頂いたメールから想像すると、全体は2層、一部3層構造だと思います。
私は、市町村から耐震診断の調査を依頼され、20年~100年前位の建物を調査しています。ほぼ全部の建物が地盤沈下の影響で、共通して傾斜しています。 最近は必ず地盤調査して、なんらかの対策をして家を建てますが、それでも完璧とは思えません。
よって私の意見は、全体に同じ階層にする事をお勧めします。(均等に沈下する事は、問題ないです。)
違う階層がある場合、長期にわたっては、なんらかの影響があると思います。国の法律では、10年の保証は義務づけられていますが、その先は保証義務はありません。
草がアスファルトを、割って生えてくるのと同じ原理があると思います。
但し地盤に必要以上の対策をすれば良いと思いますが、ある程度バランスのとれた、設計も大切と考えます。
昔から言い伝えられた事
古代中国から、家の配置に関して言い伝えられた事をお伝えします。
敷地、真北方向は、少し東に振った方向の様です。
その場合、1階トイレが真北方向になります。
昔からこの方向のトイレは、避けた方が良いと言い伝えられています。
多分昔は、「ぼっとん便所」だった為、家中に臭いが漂うので、避けた方が良いと諭したと、推定されます。
 勿論近代住宅では、換気設備、水洗によって配慮され無意味になっていますが、代々言い伝えられた事の様です。
 この事を知ってて、この間取りで家を建てられる事は、問題ないですが、知らずに住みはじめて、他の人から指摘されると、気分悪いので、先に報告します。
 キッチン南西方向に欠込みもよくないとされていますが、真北方向が東に振れている為、これには、該当しない様です。(玄関の位置も同様の理由でOK)
「FPの家」は、省エネを楽しんで頂ける(電気料金、室温度計と、にらめっこしがてら、努力必要)オンリーワンの究極住宅です。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
住宅 案内
年齢:
1962
性別:
男性
誕生日:
0061/08/04
職業:
国産材の家造り案内係
趣味:
映画観賞・コーヒー・水泳・サイクリング
自己紹介:


マルカワ建築(有) 0586-68-1984

揖斐郡池田町に営業所




Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
カウンター
最新コメント
(05/12)
(01/15)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.